自然の中での滞在制作・研究に

C0OSA(こーさ)は、旧小才角小学校の校舎を再生活用した町営の文化交流教育施設です。大月の美しい自然と豊かな文化を活かした、教育機会の提供と文化芸術の振興、産業の創出などに取り組むためにつくられました。

クリエイターや研究者、学生などが滞在して制作・研究に取り組める宿泊室やアトリエ、ワークスペースに加え、地域にも開かれた談話室や地域情報ライブラリなどを併設。楽しみながら地域の自然や文化、そしてアートにふれるイベントを開催していきます。

ワーケーション、企業研修にも!

ワーケーション、サテライトオフィス、企業研修にもご活用ください。大月町で何かしてみたいという方も歓迎です!

施設紹介

1F コミュニティスペースとデッサン・展示室

COSA見取り図 1F

1Fは元職員室だった「コミュニティスペース」をはじめ、簡単な調理・食事ができる「飲食スペース」、シャワーやトイレ、ランドリーなど、イベントや滞在に必要な必要な部屋が整っています。

コミュニティスペースでは、地域の住民との交流も。さまざまな「交差」が起こる施設を目指しています。

創作・デッサン室は、「うみだす」に集中する部屋。展示企画も開催していきます。

2F 宿泊用の個室・大部屋と制作スペース、メディアライブラリ

CASA見取り図 2F

2Fは西側が宿泊者用のスペースとなっています。

元教室を改修した和室、2段ベットを用意する洋室(整備中)に加え、長期滞在を想定した個室が2部屋。加えて、シャワー室が一つ、男女別のトイレがあります。

黒板は20年前のままです

東側は元図書室だった「メディアライブラリ」。ここは、地域に蓄積されてきた自然や文化の情報に触れることができる部屋にしていきたいと考えています。シェアオフィスとしても使えます。

現在は海辺の自然史研究舎による地域の自然史資料を展示中です。

東端にあるのは元音楽室だったワーキングスペースです。

シャワールームは各階に一つずつあります

滞在には申請が必要です

宿泊には申請が必要となっております。お気軽にお問合せください。

宿泊申請(Googleフォーム)

お問合わせはこちらから

More Recent Stories