view all events

大月コンテンポラリーアート2024

9.15.2024

10:00 am

~

9.29.2024

4:00 pm

大月コンテンポラリーアート2024

今年のテーマは「角砂糖の町と裁縫のピストル」

山本直樹・嵯峨美術大学教授と学生さんたち

ユニークな活動で海外での評価も高いアーティストの池田慎さんをお迎えします!

ワークショップ「角砂糖で大月町をつくる」では、家や学校を角砂糖で自由に作成できます。

予約や参加費は不要です。

9/15(日)〜29(日) 10:00〜16:00

開館日:金・土・日・月

【大月コンテンポラリーアート2024ホームページ】

http://www.plus1art.jp/Otsuki2024.html

【9/23 ワークショップ 日常品を引き伸ばす】

14:00 - 16:00 予約不要・参加費不要

紙箱が作品になる!

※お菓子の箱など、自宅にある紙箱をご持参ください。

【9/15オープニングイベント】(終了しました)

14:00 - 16:00

ワークショップ 角砂糖で大月町をつくる(予約・参加費不要)

ワークショップ スルメに刺繍して作品にする(定員5名 先着順、参加費500円)

16:00 - 17:00

音楽会 アイルランド音楽(グレイグース)みんなで踊ろう!

北村 剛(アイリッシュフルート、ティン、ホイッスル)

千葉 広恵(コンサーティーナ、アイリッシュハープ、バウロン、スプーンズ)

北村 真実(キーボード)

【開催概要より】 

高知県といえばカツオのたたき!と思う人は多いはず。

高知県は太平洋に面し東西に長く伸びた海岸線の長さは713kmに及びます。

その海岸線の西南端にある人口4400人ほどの小さな町、大月町で大月コンテンポラリーアート2024を

町内の文化教育交 流拠点COSAで開催します。 

大月コンテンポラリーアート展は2022年に始まり今年で3年目になります。

今年は、山本直樹・嵯峨美術大学教授と学生さんたち、

ユニークな活動で海外での評価も高いアーティストの池田慎さんを招き、

「角砂糖の町と裁縫のピストル」と題した展覧会を大月町文化教育交流拠点COSAで行います。

角砂糖の大月町は会場に来た人が町並みをつくったり変更したり自由にできます。

自分の家や職場や学校を、あるいはお気に入りの場所を

自分の手で積み上げたり移動して、みんなで大月町を作りましょう。

裁縫のピストルはピストルの部品を一つずつ正確に拡大して、カラフルな布を縫い合わせて作りました。

これが兵器の部品からできているとは、言われなければわからない楽しい作品です。

ほかに大月町産スルメに刺繍するワークショップ等も行います。

また、嵯峨美術大学学生6名による作品も展示します。 

大月町は自然に恵まれロケーションも抜群に良いのですが、

四国の端っこにあり都市圏から気軽に来れる距離ではありません。

近年ますます過疎化と高齢化が進行し、このままでは20年後に人口が半減すると予測されています。

そこで大月町は一次産業の振興を進める一方、

観光・環境面に関しても積極的にさまざまな取り組みを行っています。

大月コンテンポラリーアート展は、アートを通じて地域の魅力を高め、地域の魅力を発信します。

場所

COSA